老後資金2000万円は、夢のまた夢・・・タンス預金が流れてる?!

スポンサーリンク

実際に老後資金が2000万ある人ってどれくらいいるんでしょうか。
老後資金は2000万必要説が流れたのはずいぶん前の話しですが、このニュースで不安になった方は多いのではないでしょうか。

私も、もちろん、老後はどうなるんだろうと、不安になりました。

老後資金2000万?今からじゃ絶対無理

2000万どころか、貯金がやっと100万円。
宝くじでも当たらない限り、2000万円の老後資金なんて貯めることができません。

おひとり様の老後だったら2000万円は必要ないと思うのですが、私はもう質素に暮らしていくしかないです。
65歳で引退はなし、死ぬまで働くしかない。
死ぬまで、働いたとしても、2000万貯めるなんて、絶対無理っぽい。

タンス預金が流れている

株式市場がにぎわっています。
新NISA制度が始まり、今まで株や投資信託をやったこともない人たちが、こぞって買っているようです。

某証券会社は、口座申し込みで、目の回る忙しさだという。
政府の思惑通りに、個人のタンス預金が、株式市場に流れているのかもしれません。

私も2年前から、積み立てNISAをやっています。
利益は10万くらいでて、高配当株に乗り換えました。

今や、YouTubeなどの動画で、簡単に、なんでも勉強できます。
少額ですが、積み立てNISAも続けています。

あがり続ける株は、ない

30年ぶりに、高値更新なんて聞くけれど、なんだかお祭り騒ぎみたいで、逆に怖く感じます。
その内、ドーンと落ちる可能性だって、ゼロではありません。

私も積み立てNISAを、始めて1年目は、マイナスで終わりました。
60代で始める積み立てNISAは、若い人のように20年待てるという余裕がありません。

すべてのタンス預金や退職金を、つぎ込むのは、ちょっと怖い気がします。

タイトルとURLをコピーしました