丁寧な暮らしって、私には無理。花粉症に効く食材

スポンサーリンク

よく見ている60代おひとり様の動画、その中でもそらさんの小さな暮らしがお気に入りです。
たぶん同い年、とっても丁寧な暮らしをされています。
私と同じ時期に、骨折されたけれど、今は元気に仕事に復活。

毎回披露する料理が美味しそうで、まるでカフェみたいなのです。
あこがれてます、だけど、私には丁寧な暮らしって無理っぽいです。

まずワンプレートご飯にしても、あんなにきれいに盛り付けできません。

天候不順が続いていますが、春近し、あともう少しです。
春になると、心配なのは花粉症です。
今の時期でも、温かい日は花粉が飛び始めているみたいです。

花粉症は、対処療法で薬を飲むことしか改善はできないのですが、花粉症にいいとされる食材を一年を通して食べ続けていれば、
その症状は緩和されるようです。
わが家では、私以外三人、夫、娘、息子がアレルギー体質でした、子供たちは夫の体質を受け継いだのかもしれません。

花粉症に効く食材

1 発酵食品
味噌や納豆、ヨーグルト、麹、酢、醤油、チーズ、キムチなどの発酵食品。(腸内環境を整える)

2 野菜、果物
野菜の中でも、ニンジンやホウレンソウ、ピーマンなどの色の濃い緑黄色野菜。

3 青魚
サバやイワシ、アジなどの青魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)などが免疫力を高める効果があると言われています。

4 エゴマ油、アマニ油.
エゴマ油やアマニ油に含まれるα–リノレン酸は、体内でEPAやDHAに変換されます。

5 レンコン、チョコレート
レンコンやチョコレートに含まれているポリフェノールが花粉症に効くと言われています。

6 ヨーグルト
腸内環境をよくするのには、なんといってもヨーグルトです。

私はアレルギーもちではありませんが、花粉症というのはいつ発症するかわからないそうです。
60代になって急に、なんて方もいるようです。
私がやっている対策は、味噌汁を飲む、納豆、ヨーグルト、チーズを毎日食べること。
豚キムチもよく食べます。

アマニ油は、ドレッシングからとることもおススメです。
私のお気に入りは焙煎香味ごまです。

タイトルとURLをコピーしました