ワクワクするけれど、お金がかかる趣味

スポンサーリンク

今日は、商店街の八百屋さんで、わさび菜が3束で100円で売っていたので、購入しました。
恥ずかしながら、わさび菜は食べたことがなかったのです。

見た目は水菜に似ていて、どうやって食べるのかもわからなくて。
ググってみたら、そのままでも、湯がいても、炒めても食べれるようでした。

そのままサラダにして食べてみたのですが、さっぱりして美味しかったです。
栄養価も高いようですし、3束100円はありがたい。

お金がかかる趣味

老後に、何か趣味を持つのは良い事だと思います。
仕事を辞めた後、生きる張り合いも出てくるでしょう。

私の趣味は、やはり旅行。
温泉も大好きです。

今回、特急列車の「かいじ」に乗っても、ワクワクしました。
特急列車に乗るのも、35年ぶりかも。
昨年、新幹線に乗っても、心が躍りました。

もしかして、私には乗り鉄の要素があるのかもしれません。
今度はどこへ、どうやって行こうと妄想するだけで、楽しくなってきます。

ところが、私の少ない年金では、仕事を辞めた後、旅を続けるのは難しそうです。
青春18きっぷを利用するのもありだけど、鈍行の乗り継ぎはお尻が痛くなりそうです。

身体が元気なうちは、働き続け、旅を続けたい。
ワクワクすることを続けることが、若さを保つ秘訣だと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました