もうすぐ63歳、借金は残り80000円になりました、老後資金は?

スポンサーリンク

仕送り、学費援助をいっさいしていない私ですが、息子の大学院生活も残す所、1年半となりました。
貧困をこれでもかって、味わった息子は、年収の良い企業に就職したいと、それを基準に選らんでいるようです。

私としては、好きなことを仕事にしてほしいと思っているのですが、たとえばゲームの会社とか。
助言はしても、決めるのは息子なので、見守ることにします。

一人暮らしの食卓、貧乏母さんに嬉しい知らせ
暑くても、ゴロゴロしていても、お腹はすきます。 自炊するのも嫌になります。 一人暮らしになってから作る量に戸惑いました。 一人だと量が多くて、食べ飽きてしまうことが多く、カレーなんかは作らなくなりました。 一人暮らし...

借金は残り80000円

60代で借金ありの人、あまりいないのでは?
別居を始めて、一時は200万円ほどあった借金が、ようやく残り80000円となりました。
やれやれです。
自分のことながら、よくぞここまで綱渡りのような生活をしてきたなと思います。

残っているのは、息子のために借りた教育ローンです。
先日、ある読者さまからメールをいただきました。
私のブログで、国の教育ローンの存在を知り、お子さんのために借りることができたというお知らせでした。

もし貧困に悩む母子家庭の方が、今読んでいらっしゃるとしたら、お子さんの大学進学はあきらめないでほしいです。
学費は、奨学金給付制度(返さないでいい奨学金)もあり、入学金は国の教育ローンでなんとかなります。

私は100万円借りましたが、その残金が80000円になりました。

老後資金は?

借金を返しながら、コツコツ老後資金を貯めています(遅いっ!)
積み立てニーサと株で、今月の残高は100万円になりました。

やっと100万円です。
70歳まで、年間100万ためることができたら、なんとか800万の老後資金ができます。
節約しつつ、それでも楽しく毎日を過ごしながら、一人の老後を生き抜きたいです。

タイトルとURLをコピーしました