一人暮らしの食卓、貧乏母さんに嬉しい知らせ

スポンサーリンク

暑くても、ゴロゴロしていても、お腹はすきます。
自炊するのも嫌になります。

一人暮らしになってから作る量に戸惑いました。
一人だと量が多くて、食べ飽きてしまうことが多く、カレーなんかは作らなくなりました。

一人暮らしの食卓

最近、よくやっている方法を紹介します。
豚肉のチーズカツレツが半額になっていたので購入、一枚はその日に焼いて食べました。
残りのさ3枚は翌日にいっぺんに焼いて、夕飯はワンプレートご飯。

残りの食材は、タッパーに入れて冷凍しておきます。
(上記写真)
続けて食べるとあきてしまうけれど、冷凍しておけば、2,3日あとに、美味しく食べられます。

この方法なら食材もあまらないし、作る手間も一度ですみ、らくちんです。

久しぶりに息子から、LINEが来ました。

息子は奨学金を借りて、大学院に行っているのですが、総額いくら借りているのか、怖くて聞けません。
仕送り、援助まったくなしで頑張っています。

今回の嬉しい知らせは、奨学金返還免除申請の結果、内定の連絡がきたということでした。

この奨学金返還免除は、成績優秀者が選ばれるようです。

学部内で5位に入っていれば、大丈夫かもと言っていたのですが、前回の成績は2位だったそうです。
私の見えない所で、頑張っていた息子です。

ほめるのが苦手な私でしたが、今回は思い切りほめました。
国立大は、学費が安いうえに、こういった学費免除や、奨学金免除の制度があり、本当に助かっています。
受験うつを乗り越えて、浪人して入ったかいがありました。

成績をトップに保つ必要があるので、これからも研究で忙しいようです。

お祝いに8月は焼肉食べに行こう!と誘ってみました。
焼肉のワードを出すと、喜んで帰省する息子です。

ちなみに私は今、息子がアルバイトしていたスーパーで働いてます。 

タイトルとURLをコピーしました