無職になって2週間、ぼっちは苦手!老後の生き方を見直す

スポンサーリンク

今日は、隣の駅まで、バスででかけました。
退職したスーパーの、他店舗の前を通ったら、また胸が苦しくなりました。
前向きになったつもりだけど、やはり心の傷は深い。
早く忙しい日を取り戻したい。

無職になって二週間たちました。

元同僚に送別会をやってもらったり、娘宅へ行ったり、息子と食事して、後は教会へ行き、礼拝と祈り会に出席。
それ以外は、ずぅっとぼっちでした。
やはりぼっちは苦手、職場で仲の良い同僚と話すのがどんなに楽しかったのかと、今更思います。

70歳まで仕事をして、その後は、どうして過ごそうかと、老後の生き方を見直すことができました。

・ちょこちょこと旅に出る
・公共のプールに通う
・趣味の日帰り温泉に行く。

これくらいしか、思いつきません。
旅に出たり、日帰り温泉は、お金がかかるので、そればかりは無理だと思います。
年金が少ないので、豊かな老後は過ごせないでしょう。
とりあえずあと8年、頑張って働きます。

たくさんの読者さまから、応援のメールをいただき感謝です。
お返事がなかなかできなくて申し訳ないです。
いろんなご意見をいただいて、参考になりました。

私のブログは、一人暮らしの方が多いのかもしれないです。
私は、しょっちゅう寂しくなります。
読者の皆様も、寂しくなったら、いつでもメールをください。

心が折れかかった時、私は読者様のメールに、本当に励まされました。
今日は、ある読者さまから、551の豚まんが届きました。
過去の記事で、551の豚まんが好きと書いたのを覚えていてくださったのです。

届いてさっそくいただきましたが、心身共にほっこりしました。
Kさん、ありがとうございます。

ブログを続けてきて良かったです。

タイトルとURLをコピーしました