今年も値上げの秋がやってくる!食料品はプライベートブランドで。

スポンサーリンク

バスの通勤定期の期限がきれ、仕事帰りに買いに行きました。
販売所のお兄さんが、バスは9月から値上がりしますよ~と教えてくれたのです。

えっー知らなかった

おまけに私がよく利用する京浜急行電鉄も10月から値上げすると聞きました。
これは痛い!東京の娘の所に行くのも、妹や友人に会うのも、全部京急を利用しているからです。

食料品の値上げは断続的に続いています。

現在も毎月、いろんなモノが値上がりしていて、驚くほどの値段になっていたりします。
スーパー側は、シレッーとあげるので、何がいつ上がるのか確認するのも、追いつかなくなってきました。
対策として、私がやっていることは、スーパーのプライベートブランドを買うということです。

西友なら、みなさまのお墨付き、基本のきなど、イオンならトップバリューなどです。
今回、イオントップバリューのごはんセットを試してみました。
ご飯セットはいろいろなメーカーから発売されていますが、一番安いのが、イオントップバリュー、私が買ったのは298円でした。

冷凍なので、買い物に行けない時など、サッと食べれて便利です。

電子レンジで5分温めて、食べます。
パッケージとはずいぶん違いますねぇ。

でも味は良かったです。
かぼちゃのそぼろ煮は、ほんの少量だったので、もっと食べたいって思うくらい。

もち麦ごはんの量は、ちょうど良い感じでした。

おかずが足りないので、なすのポン酢漬け、ゆで卵を加えました。
デザートはバナナ一本で、お腹いっぱいになりました。

このご飯セット、私が働いているスーパーでは、すごく売れています。
高齢で小食になった方には、ちょうどいいのかもしれないです。

電気料金、ガス料金も値上げするかも

今年、6月に値上げした電気料金ですが、実際にくる請求書を見ると、そんなに上がってない感じがしませんか?
その数字を見て、安心していましたが、これも9月まで。

現在は、政府が電力各社に補助金を出しているから、金額が抑えられているようです。
この政府補助金制度が9月で終わることになると、10月からいっきに電気代、ガス代があがることになりそうです。

おそろしいです。

タイトルとURLをコピーしました