もったいない!賞味期限切れの備蓄品を食べる

スポンサーリンク

日中は、気温が上がり、半袖の制服姿の同僚もいました。
私はまだ長袖、スーパーの中は冷えるのです。

ひまだったので、仕事中に、今日の夕飯は何を食べようか考えていました。
天ぷらそばが食べたい!ってひらめきました。

冷たいそばです、天ぷらは、惣菜コーナーで特売していたし、天ぷらそばで決まり!
仕事を終えた、買い物中に、またひらめく。

もしかしたら、備蓄品の中にお蕎麦があったかも。

で、天ぷらだけ購入、298円の詰め合わせは、一人では食べきれそうになく、一つ100円のかき揚げにしました。

帰宅後、戸棚に入っている備蓄品をごそごそと調べてみたら、うどんが二つ、おそばが一つありました。
そのうち一つのうどんが、賞味期限が4月3日になっていたのです。

そばを食べたかったけれど、もったいないので、賞味期限切れのうどんを食べることにしました。

100円のかきあげが、思いのほか美味しくて、幸せ気分になりました。

戸棚の中の備蓄品、やはり、時々点検が必要ですね。

ローリングストックが基本、古いもの食べつつ、また購入しておこうと思います。
お水は5年もつものを購入してあるので、OK.
あとで、缶詰の賞味期限をチェックしてみよう。

タイトルとURLをコピーしました