70代、おひとりさま世帯の年金月額はどれくらい?

スポンサーリンク

今日も暑い一日でした。
クーラーをつけて一日こもる休日にもあきてしまったので、思い切って東京まで行ってきました。
それにしても、東京はマスク率が低く驚きました。
私も、今日は外では外してみたけれど、とっても快適でした。

70代、おひとりさま世帯の年金月額は?

帰りの電車の中で、目についた記事に、70代おひとりさまの貯蓄額と年金月額が書かれていました。
これから、ますますおひとりさまは増えていく傾向にあるそうで、70代でもやはり、資産を持っている人と、持っていない人で二極化しているそうです。

70代おひとりさまの貯蓄平均は1433万円!中央値が485万円だそう!

(・.・;)

ちなみに貯金ゼロのおひとりさまは、約28パーセントもいるそうです。

で、年金額の方は・・・
国民年金平均受給額は、5万円代後半、厚生年金は14万から15万円が平均だそうです。

やはり年金だけでは暮らしていけません。
年金が少なく、貯金ゼロの人は、70歳を過ぎても働くしかないようです。

この記事を読んで、70歳まで、あと8年。
少しでも多く老後資金を貯めよう!と思ったのでした。

タイトルとURLをコピーしました