62歳の借金、残り12万円となりました。長かった~

スポンサーリンク

物価高対策に、みんな必死なんだなという現場に遭遇しました。

私が現在働いているスーパーもそうですが、だいたいのスーパーが惣菜、お弁当、お肉、お魚などを夜8時にいっせいに半額シールをはります。
みなさんの住んでいる地域は何時くらいでしょうか。

一度、近所の西友に、夜8時くらいに行ったら、惣菜売り場がとっても混んでいたのです。
もうみんな、この時間に半額になることを知っていて、自分の目当てのモノにシールを貼るのを待っているのです。
そして争奪戦が始まります。

私もうれしくなって、半額のお弁当を買ってきました。
こうやって、みんな少しでも節約をしようとしてるのかもしれません。

62歳の借金

年金少な目、老後資金少な目な私ですが、実はまだ借金があります。
息子のために借りた教育ローンです。

5年前に、国の教育ローンで100万円借りたのですが、それが残り12万円になりました。
国の教育ローンは、ありがたいことに利息がほぼゼロに近いので、ちまちまと月17000円返しています。

この借金がまだ残っているのに、仕事を辞めた私。
すぐに就職しなければ、大変なことになりました。

そして、国保の支払いも、やっぱり痛い。
今までは、社会保険に加入していたので、お給料から5000円くらい引かれてだけ。
それが、いきなり16000円です、毎月となると重みを感じています。

この二つの支払いで、約33000円。
たまに副業をさぼりたくなりますが、もっともっと頑張って働かないと・・・

タイトルとURLをコピーしました