借金20万円、貯金ゼロ

スポンサーリンク

お金

2016/01/11

スポンサーリンク

55才の今、借金20万円、貯金ゼロです。 まず、借金を返さないと、貯金なんて出来るわけもないのです。

老後を考えなければならない年齢ですし、将来を考えると不安になります。
借金は、カードでのキャッシングが7万円、食費や雑費が13万円で合計20万円です。

キャッシングは、リボ払いで、カード払いは分割払いの分です。
給料の半分くらいが、支払いに消えてしまい、またカード払いで、買い物をしてしまいます。

そんな悪循環で、残高が減りません。

キャッシングは、去年の6月に甥の結婚式の時にしてしまいました。
貯金がないと、冠婚葬祭の時は、困ります。
困った時のキャッシング、だけど、リボ払いはなかなか返し終わりませ

それなのに、2月にまた結婚式に招待されてしまいました。
職場の後輩で、自分の娘のように可愛がって来た子です。

ご祝儀は、2万円? 3万円?と悩んでいました。
出席予定の同僚に相談をしました。

多くの意見は、3万円でした。
やっぱり目上だし、一流ホテルの結婚式なんで、3万でしょうか。。。

そして同僚が、フォーマルドレスを新調するなんて聞いちゃうと、私も欲しくなり、ダイエーやイオンに見に行きました。
いいものは、3万円以上しました。

ふぅーやっぱり新調は無理です。
また、去年来た紺のスーツで出るしかないです。

そして二度とキャッシングはしたくないので、2月末まで、ご祝儀の3万円をなんとか捻出しなくてはなりません。
節約節約です。

一番減らしやすいのは、食費ですが、息子がよく食べるので…。
今月は、安いおもちを買ってきて、とにかくおもちを食べさせました。
高いおもちも、安いおもちも味の違いは、わからないみたいで文句も言いませんでした。

この冬休みで、体が、一回り大きくなったみたいです。
おもちのおかげかも 笑

節約と共に、考えたのは副業を増やすことです。
貧乏カテゴリの方でやってる方は多いようですね。
ランサーズ、シュフティ、ザクーなどでアンケートやライティングの仕事です。
私もはじめました。

今年の目標は、借金を全部返して、貯金100万円です。 恋をしたり、過去を振り替える暇は、私にはないと、自分に言い聞かせています。 せめて息子のために、大学の入学金位は、ためてあげたいのです。 あと2年、時間はないです

応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
ランキングに参加してます。応援ポチッしていただくと嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました