貧乏な独り身には、どんどん生きづらい世の中になっていく

スポンサーリンク

今日は、まるで春の陽気。
歩いていたら、汗ばむくらいでした。

たまご(10個入り)を買ってきました。
スーパーではだいたいが300円近い値段で売っていますが、今日はあるドラッグストアで199円でした。
それにしても、すべてのものが、値上がりしています。
4月にも、また大々的に値上げがあるらしい・・・

貧乏な独り身には、どんどん生きづらい世の中になっていく

値上げは、気持ちを暗くしてしまうけれど、そうはいっても食べていかなくてなりません。
ますます無駄遣いはできないと、感じています。

87歳のユーチューバー多良美智子さんの、動画をよく見ています。
亡くなった私の母と同い年なのに、とても元気で楽しく暮らされています。

好きなことを楽しんでるのと、あの元気さは作る料理にあると思いました。
昔ながらの和食が多く、とても美味しそうです。

ま・ご・わ・や・さ・し・いってご存じでしょうか。

健康的な食生活をおくるために必要な食材の頭文字です。
多良美智子さんは、まごわやさしいの食材をふんだんに取り入れています。

 まめ(納豆でもOK)
 ごま
 わかめなどの海藻類
 野菜
 魚
 しいたけなどのキノコ類
 いも類

切り干し大根やひじき煮、息子と暮らしていた時は、よく作っていたけれど、一人暮らしになってからは、めっきり作らなくなりました。
どうしても大量になってしまうので、あきてしまったり、野菜を腐らせてしまいます。

一人暮らしの和食は、こういう小袋が便利です。
久しぶりに、楽天で購入した小袋の惣菜が届きました。

こちらも昨年は1500円代で買えたような気がするのですが、値上げしてました。
クーポンを利用したら1600円で買えます。

サラダや洋風おかずも入っていました。
最近、だるい日が続いているので、食生活の乱れもあるのかと反省しています。

少量の和食おかずは、作らずに買う、これでいきます。
ちなみに今日は、切り干し大根を食べましたが、とても美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました