年金をもらいながら、パートやアルバイトをすると確定申告は必要なのか

スポンサーリンク

先日、悪戦苦闘しながら、やっと確定申告を終了しました。
自宅でe-taxをする予定でしたが、どこかが間違っていたのか、不一致と出て前に進めず。

結局、税務署まで足を運んで、税務署職員に教えてもらいながら、その場でやっとe-taxすることができました。
確定申告は、すごいストレスになっていたので、終わってホッとしています。

例年のことですが、3月に入ると税務署はとても混んでいます。
今回、感じたのは、高齢者が多いということ、夫婦で来ている方もいました。

たぶん年金受給者だと思うのですが・・・

年金もらいながら、パートやアルバイトをすると確定申告は必要?

某サイトで詳しく解説されていました。

老齢年金額が、年間400万円以下の人は、確定申告は不要です。
そして年金以外のアルバイトなどの所得が年間20万以下の人も確定申告は不要です。

例が書いてありました。

年金をもらいながら、月収10万円のアルバイトをした場合、確定申告は必要なのか?
アルバイトの年収が75万円を超えると確定申告は必要になります。

所得が20万以下というのは、年収にすると75万以下(20万円+給与所得控除55万円)
なので、月収10万円のアルバイトをしたら確定申告は必要になります。

年金もらいながらアルバイトをして、税金を払わないですむ金額は?という質問もありました。
住んでる市町村にもよりますが、だいたい100万以下だったら所得税もゼロになるし、住民税は非課税になるということでした。

私の場合も、今年の所得税はゼロでした、もしかしたら、住民税も非課税になるかもしれません。

今年から青色申告にしたので、控除額が多くなったのと、ひとり親と扶養控除があるからです。
息子が扶養から、外れると、いっきに納税することになると思いますが。。。

これだけ物価高が続くので、出ていくものは少しでも減らしたいです。

タイトルとURLをコピーしました