孤独のせい?貧食のせい?この三カ月で、どっと老け込みました

スポンサーリンク

今日は60代の同僚の具合が悪くなり、早退してしまったので、代わりに残業してきました。
さすがに一日中歩き回って足が痛いです。

スマホに万歩計のアプリをいれていますが、毎日10000歩は超えています。
わざわざウォーキングに行かないですむので、いいのか悪いのか。

寂しかった三カ月で、どっと老け込んだ私。

最近、マスクをとった自分の顔を見て、小じわがたくさんできていることに気が付きました
額にも3本の線、心なしか、まぶたも下がってきたようです。

老けたなぁーさすがにもうすぐ61歳の顔だわ!って思いました。
で、あわてていろいろ対策をしています。

8月にとったドアップの自撮り写真を見ました。
その時もしわはあったのだろうけど、今のようにたくさんはなかったので、あまりの変わりように自分でもショックを受けました。

三カ月でこんなに老けるの?

確かにいろいろあった三カ月でした。
息子と離れるなんて思っていなかったのに、突然の引っ越し。

何度枕をぬらしたことか。
一人は自由で気楽という気持ちも、もちろんあったけれど、一人で暮らすのは実に30年ぶりです。
やっぱり孤独だ~って思いました。

そして、追い打ちをかけるような母の死。
どんな母でも、母を失うのは寂しいことでした。

ようやく今月に入り、寂しさも癒えてきて、とにかく仕事を頑張って借金を返そうと決意したのです。

そして鏡を見てショックを受けたわけですが、貧食のせいかもと思ったのです。
一応自炊と名のつくものをしていますが、超手抜きです。
やはり食べてくれる人がいないと作る張り合いがないのです。

とりあえずお腹がいっぱいになればいいと、好きなものばかり食べていました。
この貧食が老化の要因か。

栄養のバランスのとれた食事?まったくしていません。

で、今日は野菜たっぷりの餃子。
セブンイレブンで110円くらいだったでしょうか、レンジでチンするだけですぐに食べられる冷凍食品です。

そしていただいたさつまいもで、バター醤油炒めを作りました。
見た目イマイチですが、美味しかったです。
納豆は必ず食べるようにしています。

これではまだ野菜が足りないですね、緑がない。
また甘いものも身体が糖化してしまい、老化の原因の一つになるそうです。

日本ハムファイターズの栗山監督の引退セレモニーを見て、老けたな~いったい何歳?と思って調べてみたら、私と同い年の60歳でした。
野球選手は日に焼けることも多いので、肌の老化も早いのでしょうか?
栗山監督も、たくさんのしわが刻まれていました。

タイトルとURLをコピーしました