鬱っぽくなった時の対処の仕方、息子のうつ病から学んだこと。

スポンサーリンク

雨が続くと、どうしても気持ちが落ちていきます。
コロナが収束に向かったら、今度は北朝鮮の挑発ミサイル、相変わらずテレビは不安になることばかりを放映しています。

気持ちが落ちている時は、テレビを見ません。

鬱っぽくなった時の対処の仕方

鬱という感じ、書けますか?
私は書けないかも、なんだかすごい文字・・・

先ほど精神科医の動画を見て、なるほどと思いました。

死にたいと思うのは、一言でいうと脳のエラーだそうです。
エラーが起きている時は、とにかくつらすぎてその場から逃げ出したい衝動に襲われます。

そんな状態から抜け出すにはまず休むことが大事ということでした。

三浦春馬さんもうつ病だったのでは?と噂されていますが、彼の場合休むことができませんでした。
そしてさらに脳が疲労していき最悪の結果を招いてしまったということでしょうか。
事務所が休ませてあげたら、こんな結果にはならなかったかもしれません。

とにかく脳を休ませてあげる、そうすると脳のエラーは正しく起動するようになるそうです。

うつ病と診断された息子の場合

息子は現役で受験を失敗しうつ病になりました。
死にたいとまでは言いませんでしたが、生きる気力をなくしていました。

心療内科ですすめられたのは早朝に散歩をすることでした。
朝日をあびると脳の中でセロトニンがでるからです。

最初は睡眠薬を利用しないと眠れなかったのですが、そのうち薬なしでも眠れるようになり、昼夜逆転もわりとすぐに治りました。
本当に死んだように眠り続けました。
よく眠れるなと思うくらい眠っていました。

一年間、塾にもいかずに受験勉強をして、脳も身体も相当に疲れていたのだと思います。
休むということで息子は復活しました。

そして一年ぶりにゲームをした時に、楽しいと感じて生きる気力がわいてきたそうです。

そして母親である私がやったことは、とにかく話を聞いてあげるということでした。
辛い思いはどこかでガス抜きをするのが一番だそうです。

私も気分の浮き沈みが激しい方です。
以前も書きましたが、気持ちが落ちた時は布団をかぶって寝てしまいます。

うつっぽくなった時に食べるもの
季節の変わり目のせいか、職場でも体調を崩す人が増えています。 みんな平気で休む、時々扶養内で働いているパート仲間がうらやましくなります。 職場で、嫌なことが続き、ちょっと落ち込み気味でした。 うつっぽくなった時に食...

バナナヨーグルト、おススメです。

ずっーと幸せで、悩みのない人生なんてないのだと思います。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧ください。

「おまえの両親の葬式には行かない」「遺産もらってこい」とモラハラDV夫。父が他界した時には.../chii
モラハラDV夫との結婚生活、そして夫から逃げるまでを綴ってきましたが、夫の元から逃げて、はい、終了ではなく、その後現在に至るまでは乗り越えなければならない壁がたくさんありました。 【前回】「お父さんみたいになりたくない」が口癖だった息子が暴れ出して...悲しきDVの連鎖/chii 【最初から読む】モラハラ結婚生活から熟...
タイトルとURLをコピーしました