正社員にならなかった後悔と、これで良かったという思い。

スポンサーリンク

台風がくるぞーと身構えていたのだけど、何の被害もなく、ホッとしました。
近所に流れている川が、今まで見たことないくらいに増水していました。

この川は、昔、氾濫したらしい。
横須賀生まれの横須賀育ちの夫から聞きました。
地球がおかしくなっているので、いずれまた川の氾濫が起こるのかもしれないです。

今日は教会に行ってきました、そして帰宅して、また昼寝。
本当に疲れやすい身体になったと思います。

正社員にならなかった後悔

老後資金ゼロ、毎日綱渡りのような生活をしていると、なんで正社員にならなかったんだろうという後悔が押し寄せてきます。

夫は外で働くことを反対していたので、ずっと内職をしていました。
どんなにたくさんの量をこなしても、月1万円にしかならない割の悪い内職でした。

そして夫に内緒でパートに出たのが、現在のスーパーです。
今年の6月で丸15年勤めました。

夫の元から、逃げ出して、息子と二人で暮らし始めた時が、正社員になる最後のチャンスだったかもしれません。
当時は54歳、その気になればなれたのかも。

その時は、そんな考えは全くなくて、ダブルワークを選んだのです。
夜は友人から紹介された在宅ワークで、収入を得ていました。

正社員になる?自分は無理って思っていたのです。
モラハラDV夫との暮らしで、すっかり自分に自信をなくしていたからです。

パートを続けて良かったという思いもあります。

現在は、いろいろともめていますが、やはり60代のともに頑張れる仲間がいること。
これは心強いです。

骨折をしてもコルセットつけて、一日4時間立ちっぱなしでレジ打ちするパートさんもいます。
彼女は67歳です。
その姿には励まされます。

私はまだまだ甘いのだーなんて思います。

今日は、オートミールでお好み焼きを作りました。
娘に、足が痛いのはデブだからでしょなんて言われました。
確かに、それもあると思います。

ストレス解消と言いつつ、甘いもの食べすぎました。
白いご飯を控えめにして、オートミールを主食にしています。

さて、明日は年金支給日です。
スーパーは混みそう、忙しい一日になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました