シニア歓迎!ポスティングのアルバイトってどう?経験者は語る。

スポンサーリンク

職場のパート仲間が、ポスティングの副業を始めようかと、私に相談してきました。
まだ40代、運動不足にはいいかもしれないけど。

シニア歓迎!ポスティングのアルバイト募集

このようなチラシは、現在住んでいるマンションのポストにもしょっちゅう入っています。

・シニア歓迎
・空いた時間にできる
・ウォーキングもかねて運動不足に最適
・やればやるだけ収入になる

このような言葉が書かれています。
家にいて、時間をもてあまし運動不足に悩んでいる方には、飛びつきたくなる言葉がズラリと書かれているのです。

ポスティングのアルバイト経験してみて

私は、夫からパートに出ることを禁止されていた時にポスティングのアルバイトをしていました。
ポスティングのバイトや内職ならいいよと夫から許可が出ていたのです。

ウォーキングをしながらお金にもなる、これ最高じゃない!と思って始めたポスティングバイトですが、そんなに甘いものではありませんでした。

・夏は暑くて汗だくになります、日焼けも嫌でした。
・犬がいる家などは吠えられる上に、かみつかれそうになったことも。
・余計なもの入れていくな!と怒鳴られる
・単価が低い、一番低い単価は一枚1円でした。
1000枚配ってやっと1000円です。
・雨や雪でも急ぎの仕事はやらなければならなかった。

そしてある日気が付いてしまったのです。
汗だくになって200枚配って、喉が渇いて自動販売機で一番安い110円のジュースを買ったとしても手元には90円しか残りません。

これは割のいいバイトではないって。

ピザやさんのポスティングもやりましたが、それは単価5円だったと思います。
こちらも100枚配っても500円。
配る場所が坂の多い所だったので、もうクタクタになりました。

そしてメール便の配達などもやっていたのですが、どう頑張っても月10000円から20000円にしかなりませんでした。
ほぼ毎日、月25日くらいやってもです。

シニア歓迎とうたっているポスティングのアルバイトはおすすめしません。

私も見たくもないチラシを入れていかれるのは、あまりいい気持ちがしません。
ほぼゴミになるからです。

チラシを歓迎する人なんて、あまりいませんよね?

チラシを新聞に折り込むと、一回につきだいだい3万円ほどかかります。
だから圧倒的にポスティングのバイトを採用した方が、コストは安くなります。

現在も、ポスティングをしている方を見かけます、先日は高齢の男性がやっていました。
シニア歓迎のポスティングのアルバイトですが、お金目的ではなく、あくまでも運動不足解消が目的ならやってみてもいいと思います。

職場のパート仲間にも、痩せたいならやってみてもいいと思うけれど、帰宅してビールを飲んだら何もならないよ~と話したのですが、さて、彼女は始めるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました