年金支給日に、無年金の夫を思う。

スポンサーリンク

明日が、お盆の送り火ですが、私はお休みもないし、子供たちも帰省しないし、お盆とは無関係の日々です。
小さい時は、よく盆踊りにでかけたものです。
夫の同居中も、時間制限ありだけど、子供たちを連れて盆踊りにも行きました。

踊りが楽しみというより、周りに並んでいる屋台で、たこ焼きや綿あめを食べるのが楽しみだったと思います。
今年は、行動制限のない夏で、盆踊りをやっている地域もあるのでしょうか。

年金支給日は、好きなものを食べる。

私は70歳で繰り下げ受給する予定なので、まだ9年もあります。
今日は、自分の食べたいものを食べました。

このカフェオレブレッド、大好きです。
見切り品コーナーにあったので、今日の夕飯はこれに決定。

帰宅して、たまごをパックごと落としてわってしまったので、急遽、スクランブルエッグを作りました。
それにきゅうりと鶏むね肉のサラダ、まるで朝食のような内容になってしまいました。

これぞ一人暮らしの楽しみでもあります、自分の食べたいものを食べたい時に食す。
最高です。

華やぐ年金支給日に、無年金の夫を思う。

いろいろとゴタゴタして、自分のことで精一杯で、夫のことなど、思い出す余裕はなかったのだけど、今日はふと思い出しました。
年金をATMでおろして、そのまま買い物にこられるお客様がほとんどですが、高齢者もウキウキしているように見えます。

ご夫婦で山のように買い物されていくお客様もいました。

今もこれからもずっと年金が支給されない夫はどう過ごしているのでしょうか。
最後に、元わが家を訪ねた時、壊れた炊飯器が、台所に置きっぱなしになっていました。

新しい炊飯器は買ったのか、それとも相変わらずカップラーメンばかり食べているのか。
息子にも私にも、二年前の春から、連絡を絶った夫です。
どうしているのかさっぱりわからずです。

やはり、あわれに思います。
夫は69歳になっています。
貯金はいくらあったのか、まったく知らないけれど、そろそろ貯金も底をつくのではないか。

そんなことをいろいろ思い出した夜でした。

タイトルとURLをコピーしました