浪人生スランプ気味、親としてどう接すればいいのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

わが家の浪人生、スランプ気味です。

机に向かい、参考書を広げてもやる気がでない。
文字をおうだけで頭に入らない。
もう脳がいっぱいいっぱいで、無理。

そんなことを打ち明けてきました。

スランプじゃないの?
そんな時は休めばくらいにしか答えられませんでした。

塾で相談すると、一週間に一回くらいならいいけど、連続して休むなみたいなことを言われて帰宅しました。

でもやる気がでないものは、どうしようもないんですね。

今度、落ちたら就職だからね
またまた気象病なのだろうか。 台風が近づくと、決まって頭が痛くなります。 息子のやる気スイッチが、また切れました。 モチベーションの持続って本当に難しいと思います。 予備校に行っている浪人生は、ずっとモチベーショ...

こんな言葉はもう言いたくないし・・・

ネットで検索するといろいろな答えが出てきました。
今は、ヤフー知恵袋で相談する人も結構いるんですね。

親御さんの質問だったり、本人の質問だったり。
あーやっぱり浪人生は苦しんでいるのだと思いました。

そんな中で経験者の回答。

浪人生がスランプ気味の時、親としてはどうすればいいか?

まずは、受験生の回答。
自分が苦しんでいる時に、親にガミガミ言われるのが一番つらかった、そっとしておいてほしい。

親御さんの回答。
心配だけど、とにかく生きていてくれるだけでいいという気持ちで、本人を静かに見守るでした。

やっぱりそうなんですね。
親は何もできません。

ただガミガミ怒るのは絶対にやってはいけないみたいです。

タイトルとURLをコピーしました