偏差値70の高校生の会話に、ビビる!

スポンサーリンク

仕事帰りの電車の中は、ある進学校の高校生でいっぱいになります。

今日も、私の周りは、その進学校の高校生ばかりになりました。

神奈川県でもトップの進学校で、偏差値は70以上の高校です。
聞き耳を立てているつもりはなかったのですが、会話が聞こえてきました。

スポンサーリンク

偏差値70の高校生の会話にビビる

いつも感心するのは、ほとんどの高校生が、電車の中で本を読んでいること。
たった一駅でも、カバンから本や参考書を取り出して、読んでいるのです。

今日は難しい化学の話をしている子もいました。

そしてびっくりした会話。

「もうすぐ自由登校になって休みだな。
○○先生が、学校が休みになったら、一日15時間勉強しろってさ」

「15時間?当たり前だよ」

この高校生たちは、たぶん三年生なのだと思う。
たぶんこれから受験を迎えるのでしょう。
やる気がみなぎっているように見えました。

この子たちは、将来エリートになるのだろうなと思ってみていました。

帰宅して息子に、その話をしました。
プレッシャーになってしまうかと思いながらも。

息子の言葉。
「環境が大事なんだよ。
周りがそうだと、刺激になるんだ。
そっか15時間か。
15時間勉強する現役生、恐ろしいな。」

自分は自分だと言っていたけれど・・・

これからいよいよ、受験戦争が始まるのだと実感しました。

タイトルとURLをコピーしました