早くあの世に行きたい・・・

スポンサーリンク




kimg0910

人は、悩み苦しみが大きくなると、もう生きていたくない、楽になりたいと思うのだと思う。
私も、先日、息子が暴れた時、そう思いました。

スポンサーリンク

生きていても、つらいだけだから、早くあの世に行きたいという気持ちになりました。
どん底でした。
でも・・・
そんなどん底は続くわけではありません。

私は、職場が恵まれていて、仕事に行くことで元気になりました。

今回の早くあの世に行きたいは、母の言葉です。

自分がめいっぱいで、母に電話をしていなかったのです。
ディサービスも楽しいと言っていたし、幸せに暮らしているものと思っていました。

久しぶりに、先ほど、電話をしたら、
もう生きていたくない
早くあの世にいきたいと大泣きでした。

これはうつ病特有の言葉なのだと思いますが・・・

どうも妹に、怒られてばかりいるようなのです。
妹のマンションの近くの高齢者住宅に暮らす母。

どうしても、いろんな手続きは妹にお願いしてしまっています。

あとは、自分が面倒を見ると言った責任感から、
妹は、いやいやでも、母の所に通っているのです。
(たぶん週一回くらい)

それで、なんで私だけという気持ちが大きくなり、
母にストレスをぶつけている感じです。

認知症の介護をしている方ならわかると思います。
病気だとわかっていても、イライラしてつらくあたってしまうという感情。

このままでは、妹も病んでしまうのではないかと思い、
心配です。

口臭がするからと歯医者に連れていくと、ひどい歯周病でした。
歯医者さんには、治療には半年かかると言われました。

歯医者にも一人ではいけない母です。

妹に頼まなくてはなりません。

妹は、またそれが重くてたまらないのだと思います。

生きていくのは大変です。
母だって、自分がボケると思ってなかったと思うし、
誰にも迷惑をかけない老後をすごしたかったと思います。

妹に、母のことを、お願いしている立場で、
もっと優しくしてあげなよとは言えません。

鬱はうつると、いいます。

泣きじゃくり、死にたいという母の言葉に気持ちが重くなってしまいました。

妹の重い気持ちもわかります。

はぁ~~~~人生いろいろありすぎです。

ご訪問くださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました