NHK受信料も払えないほどの極貧を経験して。

スポンサーリンク

今日の夕飯はまたしてもカレーライス。
そしてマカロニサラダとほうれん草のソテーは多めに作り置き。

マカロニサラダはちょっと作りすぎた!

冷凍食品お弁当用のものは、地味に高い。
なので日曜日に作り置きしておくようにしています。

私のケチケチぶりを見て、息子はよく言います。

お金は使うためにあるものだよ!節約ばかりではつまらないでしょって。
確かにそうだけど。

過去にNHK受信料も払えない極貧を経験して。

お金がなくなる恐怖心が未だに消えません。
ただのケチかもなって思うけれど。

夫の仕事がうまくいかなくなり、生活費をくれない時期がありました。
経済的DVというのでしょうか。

私のパート代はすべて子供の学費に消えていました。
私立から公立へ、なんとしてでも転校させたくなかったのです。

当時はクレジットカードももっていなくて、財布の中は1000円札が1枚なんてこともざらにありました。

で、NHK受信料も、新聞代も払えずに居留守を使うってことも何度もありました。
思い出しただけでもみじめな気持ちになります。

あの極貧生活を思い出したら、どうしてもケチケチしてしまうのです。
あとは借金もありますしね。

そう言いつつ、スイーツには無駄遣いしているかもです。
スイーツ食べると幸せホルモンがハンパなくでるので、やめられません。

タイトルとURLをコピーしました