トラウマかも?私をみじめな気持ちにさせた出来事

スポンサーリンク

今日も、寒い一日でした。
あんなに嫌だった仕事ですが、今は仕事をしている時が一番充実しています。
ケガで三か月休んで、普通に仕事ができることがどれだけ感謝なのかもわかりました。
自分を必要としてくれる場所があるのは、幸せなことだと思います。

トラウマ?みじめで寂しくなった出来事。

おとといの結婚式でのことです。
夫婦3組の中に、ぼっちの私を入れた席、えっ?と思ったけれど、ご馳走はパクパクと美味しくいただきました。
みじめな気持ちになったのは、これだけではありません。

披露宴が終わり、若い人をのぞいては、そそくさと家路を急いでいました。
教会の仲間は、何台かの車に乗って帰っていったわけですが(夫婦三組とぼっちの人も)私一人だけ、あの寒空の中、バス停に向かいました。

「寒いから、乗っていかない?」の言葉もなくです。
バタバタしていたから、人のことなど、気に掛ける余裕がなかったのかもしれません。

クリスチャン仲間を悪く言いたくはありませんが、たとえクリスチャンでも生身の人間です。

いつも、ぼっちで帰る

これもしかしたらトラウマなのかなって感じたのです。
前職場でも、荒れた天気の時は、同僚たちのご主人がよく車で迎えに来ていました。
お疲れ様~と言い、私一人、トボトボとバスで帰ったこと、よくありました。

そして親戚の集まりや、法事でも、兄夫婦と妹夫婦は、さっそうと車できて車で帰っていきます。
その時も、一人寂しく帰りました。

私の夫は、車を持っていましたが、結婚生活23年間の中で、車に乗せてもらったのは数えるほどです。
車で送り迎えなどは、一度もしてもらったことはありません。

そういう人を選んだ自分が悪いとわかっていても。

何回、この寂しさとみじめさを味わえばいいのか。
一人トボトボ帰るのは、もう嫌です。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧ください。

車のクラクションで思い出す...夫のDVで一家離散した我が家にも「幸せな時間」があったこと/chii
モラハラDV夫の元から逃げて9年目の60代シングルです。 ちなみに離婚は成立しておらず、熟年別居中です。 【前回】別居中の夫から助けを求める電話が...さんざんな目にあってきたのに見捨てることもできなくて 昨年10月に転倒し、右腕を骨折。 家族のいない一人暮らしでも、何とか乗り切り職場復帰できました。 復帰して一カ月に...
タイトルとURLをコピーしました