誰も彼もつみたてNISA、地元信金から送られてきたもの

スポンサーリンク

今日は、風がとっても冷たくて、バスを待つ時間が長く感じました。
昨日、花粉症についての記事を書いたのですが、急に目がかゆくなり、くしゃみも・・・
今までこんなことなかったのに、やはり60代でも突然発症するってことがあり得るのかもしれません。
とりあえず目薬さして、様子を見ます。

誰も彼も、積み立てNISA

今日、ポストに入っていたもの二つ、一つは地元信用金庫からの封筒です。
特別支給の老齢年金を受給している信用金庫ですが、もしかして年金受給者にすべて送っているのか?

積み立てニーサのご案内と長野善光寺旅行の案内が入っていました。
積み立てニーサの口座を申し込み、毎月1万円の積み立てを始めるとクオカード1000円分もらえるというもの。

こういうお得情報には飛びつきやすい私ですが、積み立てNISAに関しては、すでにSBI証券で3年ほど前からやっています。
ネット証券は、手続きが面倒だけど、初めてしまえば、いつでも解約できるし、金額の変更もできます。
自分の意思で、簡単に動かせるので、便利です。

地元信用金庫で積み立てNISAを購入したら、そう簡単に解約や、金額の変更はできないと思います。
こういう案内をいっせいに送って、よくわからずに購入してしまう年金受給者がいるのでは?と感じました。

株がものすごい勢いで上がっているし、積み立てNISAも盛り上がっています。
マスコミも煽っているし・・・

積み立てNISAも上がり続けるとは限りません。

定期預金と違って、元本割れすることも充分あり得るのに。

誰もかれも積み立てNISAの風潮に、なんか怖さを感じます。
20年待ったら、83歳、その年まで頭がしっかりしているとは限らないので、頭がしっかりしているうちに私はすべてを解約するつもりでいます。

もう一つは、長野旅行善光寺参り、お金に余裕があれば、こちらを申し込んだ方が、はるかに平和だと私は思いました。
残り少ないかもしれない人生、やっぱり楽しんだ方がいいからです。

タイトルとURLをコピーしました