母になる、ツナサンはツナのサンドイッチ?

スポンサーリンク

先週から始まったテレビドラマ、母になるを見ています。
あまりテレビは見ないのですが、たまにドップリとはまってしまうことがあります。

今までドップリはまってしまったのは、三浦春馬さん主演の僕のいた時間でした。
難病に侵された主人公が、どう生きるかを書いたドラマでした。

どう生きるか、生かされている意味などいろいろ考えさせられました。

今回は、この母になるというドラマにはまりそうな予感・・・

スポンサーリンク

母になるは、昨日の第二話で、ツナサンという言葉が出てきました。

ご覧になった方、いらっしゃいますか?

ツナサン、母親は、ツナのサンドイッチと勘違いしました。
私もツナサンと聞いたらツナのサンドイッチだと思うだろうな。

でもツナサンとは、ゲームのアプリの名前でした。

ツナツナ3というゲームあるの?

思わず息子に聞いてみたら・・・

知らないって。

ツナサンって検索してみました。
存在しないアプリのようです。

ドラマの中で作られた架空のアプリみたいです。

私と同じように検索された方がたくさんいるようです。(笑)

この母になるというドラマは、とても重いテーマですが、話題になりそうな予感がしています。

子供を誘拐された母。
お母さんになりたかった母。
子育てがうまくいかないと悩む母。

三人の母が、登場し、これから様々な苦悩が描かれていくのでしょうか。

今後も楽しみにみたいと思います。

母親として、私は子供たを守ることはできたのだろうか

先ほど、仕事帰りのバスの中で、昔のことを思い出していました。

娘が14歳、息子が8歳のころです。

私は、夫に内緒でスーパーにパートに出ていたわけですが、
あの頃、二人はいつもつるんでいました。
つるむというより、寄り添っていた?
本当にお互いに助けあっていたと思います。

仲の良い、姉弟でした。
普通の姉弟より絆は深かったと思います。

そのころ父親がおかしくなっていく中、
私と子供たちはいろんな場所へ避難したり、逃げたり、普通の生活ではなくなっていきました。

私一人が、家を追い出された時も、二人は寄り添って寝ていました。

そんな風景を思いだしていました。

あれから10年。
二人は、大人になりました。

離れ離れになってしまったけれど、絆は深いのではないかなと思います。

18歳と24歳。

いろいろあったけれど、よくここまで頑張ってきたなと思います。

娘も息子も。

私は守りきれなかったと思います。
申し訳ない気持ちは、まだ心の中に残っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました