気持ちが落ちる、冬季うつ病チエックリスト

スポンサーリンク

暖かい日が続いていましたが、今日は冬らしく寒い一日でした。
悲しいことが続いて、気持ちが落ちがちです。

この気持ちの落ちようは、冬季うつ注意報かも?
冬季うつの一番の原因は、日照不足だそうで、今日は太陽がかくれていました。

寒くても、ウォーキング行ってきました。
今月末の仕事復帰に向けて、今後も身体を動かしていきたいと思います。
これくらいの寒さで、弱音をはいていたら、被災地の方に申し訳ないって思います。

冬季うつ病のチェックをしてみた!

冬季うつ病チェックリスト

1 朝、起きるのが辛い日が増える
2 昼寝をしたいと思うことが増える
3 仕事に限らず、全体的にやる気が低下している
4 体のだるさが一日中続く日が多い
5 人と接することが面倒と感じる場合が多い
6 白米やパン、甘いお菓子など、炭水化物を多く含む食べ物を選ぶ機会が増える
7 特に午後から夜にかけて、甘い食べ物をほしくなることが多い
8 「自分が幸福だ」と思うことが極端に少ない
9 他の季節に比べ、冬は楽しいことが少ないと思う
10 仕事や家事に時間がかかるようになっている 引用マネコミ

皆さんはいくつありましたか?私は5つありました。
この中に6個以上あてはまるものがあれば、冬季うつ病の可能性ありなんだそうで、ギリギリセーフでした。

対策としては、太陽の光を浴びる、規則正しい生活をする、バランスの取れた食事をとる、運動をするなどです。

とりあえず、冬季うつ対策として、温かいモノ、美味しいモノを食べるをやっています。

昨日、今日と身体を温めたいから、一人鍋の夕飯にしました。
動画で見た方法をマネして、鍋野菜セットをジップロックに入れて、冷凍しました。

一人暮らしだと、つい野菜をあまらせてしまうことも多かったのですが、冷凍しておけば腐らせる心配もありません。
で、いっぺんに野菜を切っておくと、次回食べる時は袋から出して、お鍋にドボン、大変ラクです。

昨日はキムチ鍋、今日はあごだし鍋を食べました。

そして、自分の楽しみを作っています。

食べすぎはよくないけれど、ゴディバのチョコレートをポチリました。
昨年も買った気がします。

これをチビチビ食べて、元気のもととしたいです。

リンドールチョコはこちら  

タイトルとURLをコピーしました