生活保護は受けません、そのために老後資金を貯めています

スポンサーリンク

今日は、給料日でした。
息子と二人で住んでいた頃は、お給料はカード払いや借金などで、すぐになくなってしまう悲しい給料日でしたが、現在は少し余裕もできました。

やはり食費が大きいと思います。
一人だとそんなにかかりません。
たとえばお米は、毎月10キロ消費してましたが、今は3カ月に5キロのお米一袋ですんでいます。

生活保護は受けません。

もう一つのブログに、いざとなったら生活保護という記事を書いた所、クレームのコメントがきました。
誤解がある書き方をしたかもしれないけれど、私は、どんな状況になろうとも生活保護は申請しません。

実は過去に、生活保護を申請したことがあります、モラハラ夫から逃げて母子家庭生活をスタートさせた時です。
わずかな貯金でアパートを借りてしまったので、手持ちのお金がゼロになったからです。

生活保護の申請は、とっても大変です。
簡単に受けれるものではなく、生活福祉課は高齢者であふれていた記憶もあります。
半日かかって、さまざまなことを聞かれます。

申請した結果、受給はできませんでした。
他の方法で、なんとかしました。

極貧生活を味わいましたが、それで良かったと思っています。

そのために、老後資金を貯めています。

なんとしてでも、生活保護受給はさけたいので、死ぬまで働くつもりでいるし、そのために今、老後資金を貯めています。
積み立てニーサで年間40万、可能な限り続けていこうと思っています。

副業も続けています。
いざとなったら、インターネットで稼ぐ方法はいくらでもあります。

あとは健康な身体を維持すること、これも大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました