保険証のない暮らしを経験したから?病院嫌いになりました。

スポンサーリンク

先日、足の小指に、ステンレスのマグカップを落としてしまい、あまりの痛みに骨折?と思いました。
腫れなかったので、ただの打撲だと判断し、放置していました。

あれから10日ほどたっても、まだ痛みます。
折れていなくても、ヒビが入っているとか。
とっとと病院に行くべきだったかも。

病院が苦手です。

内科も整形外科も、すべて行きたくない。
ちょっとくらいの風邪、胃腸炎なら、市販のクスリで、自力で治しています。

40代の頃、インフルエンザに罹り、市販のクスリで治そうとしたことがあります。
一週間寝込んでもなおらず、結局、病院へ。
抗生物質を飲んだら、あっという間に治りました。

市販のクスリ、けっこう高いので、病院に行った方が、結局安くすむことになります。

保険証がない暮らしを経験し、病院へ行かずに治そうという癖が身についてしまっているのかもしれません。
保険証がない時代に、歯周病になり、結果、3分の1の歯を失うことになり、50代から部分入れ歯を使用しています。
入れ歯は、今でも違和感があり、歯医者にいかなかったことが悔やまれます。

さすがに、今は、残った葉を大切にしたいので、3カ月に一回は、歯のクリーニングに通っています。

健康でいることが一番

今までは、病院のお世話になることがなく過ごしてきたけれど、今後は、何が起こるかわかりません。
一番は健康でいつづけることが理想です。

よく食べ、よく眠るようにしています。
菓子パンや、お菓子はきっぱりやめています。

アイスクリームは、一日の最後の楽しみのため、食べています。

タイトルとURLをコピーしました