これからもずっと、小さく暮らす

スポンサーリンク

小さく暮らす30の知恵というムック本が発売されました。
最近、こういった本が大流行中な気がします。

高齢者の一人暮らしの5人に1人が貧困というデータをよく目にするので、小さく暮らさざるを得ないということなんでしょうか。
今日、パート先のスーパーを回っていて、本当に驚きました。
あらゆるものが値上げしていたからです。

値上げしていないものは、さりげなく数を減らしたり、量を減らしたりしています。
本当に、ビンボー人には暮らしにくい世の中になってしまったとしみじみ思いました。

グルグル回って何も買い物しないで帰宅しました。
これからは、もっと気を引き締めて節約しないと食べていけなくなるかもなんて思いました。

これかも小さく暮らしていく

小さく暮らすとは、いろんな意味がありますが、私の場合は、住んでいる部屋も小さいし、生活費も小さい、おまけに老後資金もありません。
だからこれからもずぅっと小さく暮らしていきます。

これは価値観にもよるのだろうけど、私はハーゲンダッツのアイスクリームより、ドラッグストアで買える100円のアイスクリームが好きで、それで幸せな気持ちになっています。

これから目指したいのは、ミニマリスト。
物欲も手放していきたいです。

今日の夕飯は、銀座ハヤシライス(備蓄品から)とお豆腐に小葱をたっぷりかけての、手抜きご飯でした、
山盛りの盛り付けで、映えを気にしていない写真です。

二人目の孫が生まれて、生きていてよかったと思う夜でした。

タイトルとURLをコピーしました