持ち家があれば、年金5万円でも暮らせるということは・・・

スポンサーリンク

夕飯を食べすぎて、眠いです。
炭水化物を少なめにしたら、やはり簡単に体重は減りました。
今日は、久しぶりに、もち麦ご飯を食べたから、こんなに眠いのだろうか。

老後2000万円問題が叫ばれてから、もうずいぶん時間がたちました。
その後、いろんな意見をみたり聞いたりしてきました。

年金5万円で暮らす、ブロガーさん

もうブロガーの域を超えて、すっかり有名人になられた紫苑さんですが、年金5万円でやりくりされています。
現在は、有名人になられたので、収入は増えているかもしれません。

参考にさせていただくと、圧倒的に食費を節約されているように思います。

それにしても年金5万円で暮らせるというのは、持ち家があるからだこそです。
(税金はどうしているの?という疑問はありますが)
私のように、持ち家もなく、永遠に家賃がかかるなら、年金5万円で暮らしていくのは到底無理な話です。

でも、5万円で暮らせるということは、私の現在の家賃42000円をプラスして、92000円で暮らしていけるということになります。

月10万円で暮らす、まずは借金を返したい
水道光熱費の請求書が来ました。 一人暮らしになり、やっぱり減っている! (あたりまえですね) 今月の光熱費 ・水道料金 2047円 ・電気料金 4560円 ・ガス代  2971円 家賃 ・40000円 ...

この記事を書いたのは、一年半前ですが、未だに借金ありです、息子のために借りた教育ローンです。
これが、今年の秋にやっと終わります。

月10万円で暮らすを、練習していこうと思います。

息子が、再来年に就職して、社会人になってくれれば、私の肩の荷もグッと軽くなると思います。
ま、あれこれ考えても仕方ない、とにかく働かなければ。

タイトルとURLをコピーしました