60代一人暮らし、心細かった台風一過

スポンサーリンク

台風が去って、今日はとても良いお天気でした。
一人暮らしをスタートして、もうすぐ二年になります。

孤独と気楽さは背中合わせなので、今も時々寂しくなったり、あー自由って最高!って思う日もあります。
でも、今回の大雨の一日は、やはり心細かったです。

災害時、一人暮らしは危険がいっぱい!

災害時に一人でいるのは怖いし危険がいっぱいです。
おひとりさまは、誰も守ってくれる人がいないので、自分の身を自分で守らなければなりません。

今回の台風では、避難勧告の町内放送が何度も流れました。
私が住んでいるマンションは、近くに川が流れているので、まさか氾濫しないだろうな?と何度ものぞいてしまいました。
見たことのない水の流れでした。

今回の大雨で、やはり備蓄は大切だと感じ、久しぶりに備蓄品をチェックしました。
カップラーメンとレトルト食品がまったくなくなっていたので、補充をしなければ・・・
買い物に行けない状態になると、本当に備蓄は大切だと実感しました。

今夜からスタートする楽天スーパーセールで迷わずに購入する備蓄品はこれ。
もう何回も購入していますが、とっても美味しくお気に入りです。
こちらは、常温で保存できるので、備蓄にも最適なのです。

★鶏の炭火焼き

電池も半分くらい使ってしまったので、もう一度購入します。

★長期保存できる乾電池

東日本大震災の後、電池が買えなくて困ったこと、忘れません。

★備蓄用 ビスコ

栄養たっぷりのビスコ、いざという時、強い味方になるはず。

★えいようかん

たまに食べたくなりますが保存しています。
チョコレート味も発売されたようです。

チョコレート一枚で生き延びたなんて話も聞くので、甘いものは必需品です。

タイトルとURLをコピーしました