食糧危機は必ずやってくる!老後にやってみたかった、夫婦で家庭菜園

スポンサーリンク

青空の下、テクテク歩いて教会へ行ってきました。
今日は、50代の女性から、大量に野菜をいただき、家計が大助かりです。

彼女のご主人は、会社を定年退職後、近所の畑で農作業を始めました。
かなり本格的で、あらゆる農作物を作っているようです。

先日は、大きなキャベツをいただき、今日はサニーレタス、レタス、紫大根、キヌサヤをいただきました。
おかげさまで、今週は野菜を買わなくてすみそうです。

夫婦で家庭菜園をする、私の夢でした。

近い将来、食糧危機は必ずやってくると思っているので、やはり自給自足はとても大切になってくると思います。
シニアブロガーのかんこさんは、備蓄や農作業等々、ちゃんと準備をされているなと、ブログを拝見して思っていました。

かんこさんのように準備をされていると、何かあった時に、うろたえずにすむのだろうなと思います。
私も、できるものなら、夫婦で家庭菜園をやってみたかった。

横須賀には畑を貸してくれる市民農園が、あるようです。

でも、残念ながら、畑作業をする時間も、体力もありません。
せめてベランダ菜園ですが、先日植えたピーマンも、大葉もなかなか育ちません。

種からではなく、苗を買ってきた方が早かったかも。
なかなか育たないと、野菜は買ってきた方が早い!と、すぐにあきらめてしまいます。

今日は、いただいた野菜で夕飯。

鶏肉の照り焼きと、レタスサラダ、そして野菜たっぷり味噌汁です。
久しぶりに野菜をちゃんととった気がします。

西友で、わさびドレッシングを買ってきました。
ピリッとして美味でした。

タイトルとURLをコピーしました