タワーマンションに住めるチャンスを、棒にふる

スポンサーリンク

先日、用があって川崎市内の武蔵小杉という駅に行ってきました。
降りてすぐに、そびえたつタワーマンションの数々に圧倒されます。

これだけ集中してタワーマンションが建ってる場所って、あまりない気がします。
上記写真が武蔵小杉駅近くのタワーマンション群です。

もっとたくさんあったのですが、一枚の写真ではうつしきれないほどです。

タワーマンションって、いったいどんな人が住んでいるの?

いつも思います。
芸能人?資産家? 上場企業の幹部クラスとか?

やはりお金がないと住めないですよね。
貧乏人のひがみかもしれないけれど、私は怖くて、とても住めないです。

独身時代に、サンシャイン60の37階にあるオフィスで働いていたことがあるのですが、地震の時は、怖いなんてもんじゃなかったです。
ろうかなんて、揺れている時は、まっすぐに歩けませんでした。
高層ビルは、わざと揺れるような作りになっているそうです。
生きた心地しませんでした。

タワーマンションに入居できたかもしれない母

私の実家は、東京都の再開発計画で立ち退きになったのです。
その時に、近場に立つタワーマンションに入居するという選択もできました。

現に、近所の方はタワーマンションに入居した方が、何人かいました。
兄夫婦と母は、その話を棒にふって、1億円の豪邸を建てる選択をしました。

立ち退き料を頭金にしたのですが、結局ローンが払えなくなって売却してしまったのです。
1億円の豪邸は、あっという間に取りこわされました。

もう跡形もないけれど、目をつぶると、父がいた部屋、猫が来てた縁側、台所、お風呂、全部思い出せます。
実家がなくなるって、とっても悲しい出来事でした。

兄と母が決めたことなので、私は口に出すこともできませんでした。

あの時、タワーマンションに住むことを選択していれば、実家がタワーマンションになったかもしれないのに・・・

人生は選択の連続です。
良い選択をしたとか、間違いだったとか、それは後になってみないとわからないものです。

タイトルとURLをコピーしました