医療費のお知らせが届く、えっー?保険証こんなに使っていたの?

スポンサーリンク

YouTubeで、高齢になったら、少しぐらい小太りの方がいいという内容の動画を見ました。
痩せていると、急激に体力の衰えがくるという。

そんな動画を見て、そっかダイエットなんてしないんでいいんだと、安易に結論を出した私。
数日前から、菓子パンを食べ始め、今日にいたってはチョコレートを買ってきました。
昔からずっと好きだった明治ストロベリーチョコレートです。

箱入りチョコレートは、ヤバいです。
食べ出したら止まらなくなりました。

もうすぐ健康診断があるというのに・・・

医療費のお知らせが届く。

職場の健康保険組合から、封書が届いていました。
今までは、はがきでくることが多かったのに、さては息子が大量に医療費を使ったのか?

予想通り、息子が保険証を使いまくっていました。
病院嫌いの私と違って、すぐに病院に行く息子です。
明細書を見ると、耳鼻科、眼科、皮膚科、歯医者、内科、あらゆる種類の病院にかかっていました。

離れて暮らしていると、医療費にそんなお金をかけていることなど、まったく知りませんでした。
そういえば、親知らずが、曲がってはえていて、ぬくのに大変な思いをしたなんて言っていたような・・・

一年間の合計が、二人で300000円?!!
医療費に300000円使ったの?と焦りました。

よく見ると医療機関に、健康保険組合が支払った額が210000円、自己負担は90000円でした。
その内10000円は私の歯医者、80000円は息子の医療費でした。

昨年、お金貸してlineが、たびたび来た理由がわかりました。

保険証って、やはりありがたいって思いました。
3割負担で済むからです。

そして、保険証をもっていない別居中の夫が、病院にかかることになったら?
全額負担となるわけで、オソロシイです。

私に請求が来たら、どうしよう?
また一つ心配が増えてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました