老後資金ゼロでは困るので、積み立てニーサ始めるもマイナスで終わる

スポンサーリンク

無事に仕事を終えて帰宅しました。
温かい部屋で、NHK紅白歌合戦を見ています。

相変わらず、郷ひろみさんが若い!
67歳ですよ~元気をもらいました。

今年は、話題の積み立てニーサを始めてみました。

60代で貯金ゼロ、借金あり、年金少な目、老後は不安だらけだったので、今年の夏から積み立てニーサを始めました。
岸田総理が、積み立てニーサの改革を発表して、再来年からは、期限もなくなるし、年間40万の枠も広がるようです。

60代で積み立てニーサを始めるのは、ちょっと遅すぎなのですが、とりあえず初めてみました。
月々33000円を銀行引き落としにしています。
そうすると自然に貯まるような気がしたので。

一時はプラスになったのに、結局はマイナスで終わりそうです。

_| ̄|○

現在の買い付け金額が233000円、評価金額が221424円なので、マイナス11576円です。
投資信託は、株を買うよりは、リスクは少ないのだけど、やはりマイナスになると、いい気持ちはしません。

20年持ち続ければ、プラスになるというのが過去の実績やデータがあります。
私の場合、20年たったら81歳になっています。

年間40万、積み立てをして800万たまり、200万くらい増えていて、81歳では1000万円になっている。
これが理想でしたが、そうは簡単にいかないようです。

来年は、物価の値上がりもまだ続くようなので、しめるところはしめていかないとって思います。

今年も、応援ありがとうございました。
皆様の応援ポチ、とっても励みになりました。

来年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました