年金の申請方法がわからない、熟年別居は何かとめんどうです。

スポンサーリンク

もうすぐ62歳になる私は、特別支給の老齢福祉年金をもらえることになります。
本当に雀の涙ですが・・・

その手続きのための封書が、夏ごろに送られてきたのです。
誕生日を過ぎたら、書いて送ろうと放置してありまさいた。

数日前に、そろそろ書類を書こうと思ったのですが。

年金受取り申請の方法がわかりません。

順調に書いていたのですが、ある箇所でつまずきました。
配偶者がいる場合の申請の仕方と、独身者の申請の仕方がどうやら違うようなのです。

私、離婚していないから配偶者はいます。
だけど、単身世帯、単身世帯だけど、息子を扶養しているので扶養家族もいます。

そういった場合、どうやって書くのかがさっぱりわからないのです。
結局、年金事務所に出向き、相談がてら提出することにしました。

熟年別居は何かと面倒です。

息子の教育ローンの手続きも、大学の入学手続きも、別居の身だとどても大変でした。
大学への学費免除申請などは、別居の理由を聞かれ、DVと書きました。

その証拠を提出してくださいと言われ、警察署に行き、DV事件の時の書類をもらってきました。
過去のことたくさん思い出してつらい作業でした。

離婚していないと、何かと面倒なことたくさんあります。
穏やかに静かに暮らしていきたいのに。

だけど夫と向き合って、離婚を請求するのはもっと面倒。
もう罵声は浴びたくないです。

このまま別居でいきます。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧になってください。

モラハラDV夫から逃れ、家賃5万のアパートへ。しかしそこも「安住の地」ではなく.../chii
モラハラDV夫に居場所がバレてから、何回も押しかけられては、わめかれて、ついにワンルームアパートを出ることになった私たち親子。 念願かなって2DKのアパートに引っ越すことができました。 【前回】DV夫に私と息子の居場所がバレた...! 訪問してきた夫を無視すると、1日に20回以上の着信が.../chii 最初に住んだの...
タイトルとURLをコピーしました