なぜ離婚しないの?別居は何かと不利でした。

スポンサーリンク

息子は、今日もアルバイトをして、23時帰宅。
よく頑張っていると思います。

睡眠障害と受験うつに悩んだ昨年の今頃が、本当にうそのようです。
一年で、良い方に転び、本当に良かったと思います。

何よりもよく笑うようになったこと。
そして自立に向けて、歩き出したこと。

ホッとしています。

スポンサーリンク

別居は何かと不利でした。

正式な離婚の方が、いろいろと公的援助が利用できます。

今回、息子は奨学金の申請をしましたが、今回もまた大学から聞かれたそうです。

別居?両親はなぜ離婚しないのか?

なぜ調停を起こさないのかということまで聞かれたそうです。

そこまで聞かれるとは・・・

貧困母子家庭には間違いないのですが、それを証明するものが必要ということみたいです。

なぜ離婚しないのか?なぜ調停を起こさないのか?

今、息子と二人、静かに暮らしています。
ここで離婚に向けて調停や裁判を起こしたら?

寝てる子を起こすようなものです。
夫は逆切れして何をするかわかりません。

離婚届けを見せただけで、他のものもいろいろ破壊された過去があります。
なので、もう寝てる子を起こしたくないのです。

とにかく静かに暮らしていたい。

授業料免除にしても、奨学金にしても、母子家庭は優遇されます。
でも別居の場合は、なかなかきびしいです。

タイトルとURLをコピーしました