無気力な日曜日、疲れていないようで疲れている身体

スポンサーリンク

天気予報通りに14時過ぎに雨が降り出しました。
午前中は、日がさす中、教会へ行ってきました。

帰宅して、部屋の中を片付けようと思ったけれど、やる気がしない。

無気力な日曜日

何もやる気がしません。
ベッドの上でゴロゴロして、時間ばかりが過ぎていきました。
たまには、こんな日も必要なのかもしれないけれど。

本当に体力がなくなったと思います。
昨日、60代後半のパートさんに、65歳になるともっと身体にガタがくるよと忠告されたばかりです。
そんなに疲れていないように感じても、やはり身体が重い、週末になると疲れがドッとでます。

年を感じることが二つありました。

一つは、地元の信用金庫に年金受取りの手続きに行った時です。
信用金庫の若い男性は、なんでも聞いてくださいととても親切でした。

粗品をいただいたのだけど、帰宅してあけてみると、びっくり。
クスリの飲み忘れを防ぐ、クスリ整理キャリーケースというものでした。
月曜日から日曜日まで、個々に薬を入れることができます。

亡くなった母も、カレンダータイプのクスリ入れを使っていました。

あー年金をもらい始めるってこういうことなのね。
いっきに年を感じました。

私は病院も薬も苦手で、クスリは何も飲んでいません。
いつかこのクスリ整理ケースが必要になるかもしれないので、とっておくべきなのか。

二つ目は、職場のPCの画面が見えなかったこと。

今度から、職場で有給申請や、残業遅刻申請などがペーパーレス化します。
給料明細も紙でもらえなくなるらしい。

すべてがパソコンでの作業になります。
で、さっそく有給休暇申請をしようと、職場のパソコンで自分のページを開いてみました。

字が小さくて、まったく見えません。
老眼鏡をかけていてもです。

50代のパートさんたちは、見えない見えないと騒ぎつつもなんとかやっていました。
私は、40代のパートさんに代行をお願いしちゃいました。

パソコンもスマホもできない60代後半のパートさんは何人もいて、今から「できません」と降参の手をあげています。
年末調整も、自分のスマホかパソコンでやります。

すべて電子化となる時代になって、働くシニアにはさまざまなスキルが求められることになります。

自分はまだまだ若いと口に出していうのがいいそうです。
脳にそう思い込ませるということなのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました