年金受給は70歳繰り下げがおすすめな理由、読んで納得する

スポンサーリンク

昨日目にしたプレジデントオンラインの記事ですが、なるほどーと読んで納得したので、シェアしたいと思います。

年金受給は70歳繰り下げがおすすめな理由

自分の寿命がわかっていたら、悩む必要はないけれど、こればっかりはわかりません。

まず自分が何歳まで生きるかどうか考えてみます。
私は85歳くらい、いやもっと前でもいいかもしれない。

こちらの表、すごくわかりやすいです。
この例は月15万受給の場合の例になりますが、総額を見ると、85歳で人生を終わるとしたら、70歳で年金受給をスタートした場合の総受給額が一番多いことがわかります。

引用プレジデントオンライン

一生懸命払い続けた年金です、できたら元をとりたいって思います。
私の場合は、もう本当に少ないのですが、この記事を読んで、70歳まで繰り下げしようと決めました。

プラス12年の法則

65歳でもらい始めた人の受給を越えるのはいつなのか?
簡単に計算する方法があるそうです。

たとえば70歳でスタートした場合、65歳からスタートした人の総受給額を超えるのが、12年をプラスした年齢、つまり82歳ということになります。
68歳でスタートした場合は、プラス12で、80歳です。

75歳から繰り下げ受給を選べば、受給額は倍近く増えるけれど、87歳でやっと65歳からもらっている人の総受給額を超えるそうです。
詳しくは、こちらのプレジデントオンラインを読んでみてください。

年金は70歳で受け取ったほうがいい…年金額が2倍になる「75歳繰り下げ」を社労士が勧めないワケ 損得がはっきりわかる「プラス12年の法則」とは
年金は何歳でもらうのが一番トクなのか。社労士の増田豊さんは「75歳から繰り下げ受給すると、年金額は約2倍になるが、平均余命を考えると、総額では損をしてしまうこともある。『プラス12年の法則』を踏まえて検討してほしい」という――。

お金のこと、老後のこと、いろいろな記事が掲載されているサイトです。
たまにのぞいてますが、とてもためになります。

今日の夕飯は、業務スーパーの焼き鳥で、焼き鳥丼を食べました。
レンチンだけですむ簡単なものです。

タイトルとURLをコピーしました