ついに猫を手放した60代パート仲間、高齢者のペット問題

スポンサーリンク

昨晩は、なかなか眠れなくて4時過ぎに、やっとうつうつと少し眠ることができたのですが、そんな短い睡眠時間でも娘の夢を見ました。

元気に二人の子育てをしていた頃の娘が出てきました。
LINEの返事もこなくなって心配な状況が続いています。
なんとか乗り越えてほしいと祈り続けていますが。

さて、先日書いたこの記事の60代パート仲間ですが。

猫のえさ代のために働く67歳、身体はボロボロなのに。
食べたいものが何もなかったので、今日の夕飯はオレンジトーストとパンプキンスープを食べました。 パンを食べたのは久しぶりですが、やっぱり甘いパンは美味しい。 私を幸せな気持ちにしてくれるのは、やはり甘いパン、ケーキ、チョコレー...

ついに猫を手放しました。

彼女は猫を8匹も飼っていたのです、自称猫屋敷に住んでいます。

身体がもう限界に近づいていると、いつも愚痴っていたのですが、自分の身を削ってまで守り抜くのに疲れてきたようです。
このままでは共倒れしてしまうと考え、8匹中2匹を、近所の方に譲ったそうです。
6匹でも、まだまだ餌代トイレ代などの猫費で、パートの収入は消えちゃうそうです。

高齢者のペット問題

ずいぶん前に、アニマルセラピーという言葉があるくらいなので、猫に癒されたい、猫を飼ってみたいということをブログに書いたことがあります。
これから高齢になっていくのに、今から安易に猫を飼いたいなんて言うな、自分がいなくなった後のことまで、ちゃんと考えているの?という内容のお叱りのコメントをいただきました。

確かにそうだと思いました。
自分が亡きあとに、飼っているペットはどうするのか、そこまで考えて、慎重にきめるべきだと思いました。

60代同僚から、飼ってみない?とすすめられたけれど、やはりいなくなった後のことを考えると、癒されるからなんていう安易な気持ちで飼うのは、よくないかもと思って断りました。

今日の夕飯は、冷凍食品の冷やし中華を食べました。
通常だと350円の商品がたたき売りで100円で売っていました。

食べてみたかったのです。
簡単にできて、とても美味しかったです。

今日は、11月だというのに、冷やし中華が食べたくなる陽気でした。
さて、今日はドラマsilentを見て、早めに寝ます。

タイトルとURLをコピーしました