娘は産後うつかもしれない、孫二人が放置されていた

スポンサーリンク

今日は、娘宅に孫守りに行ってきたのだけど、娘のあまりの変わりようにショックを受けています。
二人の子供の育児をそれはそれは頑張っていたのです。

それなのに。

今日は孫二人が放置されていました。

ピンポンならしても出てこないので、部屋に入ったら上の孫が飛びついてきました。
幼児番組を見ていた上の孫のそばには、硬くなったパンが置いてありました。

もしかしたらご飯もあげていないのか。
下の子はベビーベッドの上で泣いてました。

娘は寝室で、布団をかぶり、出てこない。
少ししてからのぞくと泣いていたようです。

産後うつかもしれない

私はどうすればいいのか、とっさに思いました。
まず上の子にご飯をあげて、公園に連れていくことにしました。

とにかく娘を休ませなければと思ったからです。
下の子にミルクをあげて眠ったのを確認してから、二時間ほど、公園に行ってきました。

帰宅すると娘は起きていたけれど、顔が暗い、いつもの娘ではありませんでした。
育児がいやになったとボソッと言う。

ケーキを食べて話をしたら、少し元気になった娘。
完璧主義の娘に、もうちょっと手を抜いたら?と助言してみました。
育児に口を出さないでと、また泣きました。

私はどうすればいいのだろう?

娘と孫を助けたい。
だけど、仕事を休んで手伝いにいくことはできません。
できないことが苦しいです。

旦那さんの親が11月には手伝いにきてくれるそうです。
裕福な家庭の専業主婦だからできることです。

今日は、自分の境遇に、情けなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました