払えているの?郵便物は請求書と督促状しか来なかった、元わが家

スポンサーリンク

仕事から帰宅して、ポストを見ると横須賀市の納税課からの封書がきていました。
納税課という文字を見て、あ、市県民税払ってないかも~~と冷や汗。

横須賀市の現在の市長は、上地雄輔さんのお父様です。
市長の名前が書かれた督促状を受けとってしまった。

まったく忘れていました。
納期限は8月31日だって?一か月以上過ぎても、本当にしれっーと忘れていたのです。

すぐにコンビニに支払いに行こうと、財布を見ると1000円札が5枚しか入ってなく断念。
明日、銀行行っておろして、コンビニ行って・・・めんどうだななんて思っていました。

督促状の裏面を見ると、キャッシュレス納付が可能とわかり、PayPay払いで払ってしまいました。
私は電気料金の請求書も、PayPayで払っているのですが、すごく便利です、スマホでバーコードを読み取るだけでできちゃいます。

銀行にも、コンビニにも行かなくて、自分の部屋で払える、これってすごいって思います。

元わが家のポストは、請求書と督促状しか届きませんでした。

本当に、恥ずかしい話ですが、税金関係、光熱費関連、すべて滞納していた夫。
電気や電話が止められる寸前に、支払っていたのです。

そんな極貧生活だったのに、私には、外で働くことを許してくれなかった夫です。
わけがわかりません。

69歳、一人暮らす夫は、今はちゃんと支払っているのだろうか?
払えているのだろうか。
夫はクレジットカードを持っていません、ローンを組むのも大嫌いで、現金派でした。

なので、たぶん借金を作ることはないと思うのですが、負の遺産だけは残してほしくないです。

もちろん私も、これから負の遺産は絶対に作らないと決めています。

タイトルとURLをコピーしました