奨学金を700万借りる息子、容認するシングルマザー

スポンサーリンク

今日は、昨日作った、作り置きおかずで夕飯をすませました。
やはり作り置きは便利!冷蔵庫に、すぐに食べられるものがあるシアワセを感じました。

職場は、今日も平穏な一日でしたが、相変わらず、帰る頃には、太ももあたりが痛みます。
先日、数年前にパートを辞めた70代女性と偶然会ったのですが、彼女は杖をついて歩いていました。

整形外科に通いながらも、もうよくはならないそうです。
私も10年後は、杖が必要になるかもしれないと覚悟を決めました。

50代シングルマザーの動画を見ました。

大学生の息子さんがいる方で、私と同じ境遇なのでよく見ています。
息子さんは、薬学部に通っているそうですが、薬学部って4年制ではなく 6年制なんです。

薬学部は、医学部に続いて学費が高いと思います。
息子さんは、返さなくてもいい給付型奨学金をもらっていたようですが、成績が落ちたために、そこからはずれてしまうことになりました。

それで貸与型の奨学金を申し込んだという内容の動画でした。

総額700万円の奨学金を借りることになったそうです。

700万円?!大変な金額です。
これを大学卒業と同時に背負うのか。

本人は、就職したらなんとかなるだろうと考えているようです。
確かに薬剤師はお給料がいいです、

奨学金という名の借金を背負って苦しんでいる人はたくさんいると聞きました。
やはり母子家庭育ちは、借りる人が多いと思います。

私の息子も、給付型奨学金を受けています。
成績が悪ければ、容赦なくきられるようですが、今の所は大丈夫みたいです。

貸与型奨学金も借りています。
大学院まで進むとなると、総額300万は借りることになりそうです。

はたして返せるのか?
ちゃんと就職できるのか?

時々、そんな思いが湧き上がってくると、息子は話していました。

どんな親だって、子供には借金を背負わせたくはないはずです。
でもそうすることしかできない家庭もたくさんあります。

申し訳ない気持ちがあふれていますが、私は陰で息子を応援するしかありません。

タイトルとURLをコピーしました