50代新人パートさんは、熟年離婚経験者だった、意識して野菜を食べる

スポンサーリンク

蒸し暑い一日でしたが、吹く風がさわやかで、秋を感じました。

スマホで、去年の今頃とった写真を見ました。
娘と孫と妹と、母に会いに行った時の写真が出てきました。
去年の今頃は、まだ話すこともできたのだけど、私の娘のことは誰だかわかっていなかったようです。

娘と孫を見て、「どちらさんの子?」なんて聞いてきました。
それでも二人目のひ孫を見せることができて良かったと思います。

昨年、入った50代パートさんと、よく話すようになりました。
lineの交換もし、電話もかかってくるようになったのですが、いつも二人で意地悪パートさんの愚痴を言い合ってます。

50代新人パートさんは熟年離婚経験者でした。

私より10歳下だけど、男の子が二人いて、離婚歴あり。
お金の面でとても苦労したと聞きました。

熟年離婚はやはり、貧乏になる確率が高いと思います。
息子さん二人はもう社会人なので、手が離れてホッとしているようです。
(うらやましい)

彼女とはとても話しがあいますが、私と違うのは再婚していることです。
それでも再婚相手もバツイチで、金銭的に余裕はないようです。

51歳の彼女でさえ、老後不安を口にします。

51歳、まだまだ若いです。
子供二人の手が離れたのだから、これから老後に向けて貯金をすればいいんじゃない?と助言しました。

それに比べて、私はもうすぐ62歳、老後まで時間がありません。
ま、なるようにしかならないと最近は開き直っています。
私たちの共通の願いは、子供にたかる老親になりたくないということです。
(実際に援助を申し出る親は、いるようですが)

意識して野菜をとるようにしています。

以前も書いたけれど、長生きしたいのではなくて、健康で居たい。
だから野菜買ってきました。 

貧乏人の私に朗報!100円前後で買える小葱は、ねぎの中でも一番栄養あるそうです。
ビタミンCとβカロチンが豊富に含まれているとかで、立派な緑黄色野菜です。

よし!小葱を常備しようと決めました。

小口切りにしてタッパに入れました。
これだと、なんにでもパッと使えます。  

作り置きは、ネギ入り卵焼きと、さつまいもと人参のきんぴら風を作りました。
さつまいもはいただきものですが、これもおかずにしちゃいます。

夕飯はホイコーロー、キャベツ、豚肉のみ。
こちらにも小葱をのせてみました。
小葱は彩にもなって、すごく便利です。

タイトルとURLをコピーしました