母が作ったカレーライスを食べた記憶がありません。

スポンサーリンク

今日は、7時起床、午前中は教会へ行ってきました。
どこも寄らずに帰宅、今日はお金を一銭も使わないノーマネーディーにしようと決めました。

帰宅してからは、掃除、洗濯、そして一時間ほどの昼寝はとっても気持ちが良かったです。
冷蔵庫にあるもので、作り置きおかずを二品作りました。

ブロッコリーのナムルは、冷凍食品をレンジでチンして、ごま油を塩昆布を和えるだけ、簡単なのでよく作ります。
もう一つは、残り物野菜で作るプルコギ、久しぶりに豚肉を食べました。

今日は、無性にカレーライスが食べたくなりました。
だけど、一人暮らしだと作る量に困ってしまうので、ついレトルトにしてしまいます。

一人暮らしの皆様は、カレーを作りますか?

母が作ってくれたカレーを食べた記憶がありません。

お店に出していたカレーライスを食べてました。
私の実家は食堂を経営していたので、カレーは父が大量に作っていたのです。
父が作った豚肉のこま切れで作ったカレーを食べていました。

とんかつが売れ残っていた時は、カツカレーを食べたり、お店の残り物を食べることが多かったです。

母の手料理を食べたことは、あまりありませんでした。
母は、お店を手伝ったり、洋裁をしたりで、忙しい人だったせいか、抱きしめられた記憶も、ほめられた記憶もありません。

61歳になっても、時々思い出して、寂しくなります。
そんな母が亡くなって、もうすぐ一年です。

もうすぐ母の一周忌があるのですが、私はいつものように、ぼっちで出席します。

タイトルとURLをコピーしました