母子家庭の生活は、そんなに甘くない

スポンサーリンク

今日は、二人のパートさんが早退しました。
一人は10時、一人は12時。

用があるとか、調子悪いからとかで簡単に早退してしまう。
いいよね~生活かかってない人はって、心の中で思っています。

昨年、入社した30代のパートさんが、最近元気がありませんでした。
今日、更衣室で一緒になり、とんでもない相談をされました。

旦那さんが浮気をして、家に帰ってこないという話でした。
で、別居した方がいいのか、離婚するべきかという相談です。

びっくりです。
お子さんはまだ6歳、男の子です。

私は、簡単に別居した方がいいよ~とは言えませんでした。

母子家庭の生活は、そんなに甘くはないからです。

そんな私も、子供が小さいころは、とにかく我慢をしていました。
子供が離婚をのぞんでいなかったからです。

結局は息子から、もう逃げよう!のゴーサインで家を出ました。

高校生になった息子は、アルバイトをして家計を助けてくれたこともありました。
今年の8月に一人暮らしを始めるまでは、食費ももらっていたし。

ブツブツ文句を言いながらも、よく助けてくれたと思います。

30代同僚のお子さんはまだ6歳です。
そんな小さい子を抱えて、生きていくのは本当に大変です。

彼女は一日4時間週四日勤務の契約で働いているので、だいたい7万円くらいのパート代だと思います。
まずそれだけでは、息子さんを育てていくのは無理。

もし別居や離婚になるとしたら、旦那さんからがっぽりとれる約束をしてからの方がいいと言いました。
これは旦那さんの浮気が原因なので、一方的に旦那さんが悪いのだから、もし調停になっても、勝てるような気がします。

うんうんうなずいていたけれど、簡単にはふみきれない様子
6歳の息子さんがパパと離れたくないと言ってるそうです。

まず子供のことを考える。
それは私も同感です、子供に寂しい思いをさせ、子供を犠牲にしてはいけないって思います。

私の場合は、養育費も慰謝料も、婚姻生活費もゼロ。

調停や裁判をして戦うこともしていません。

夫は持ち家があるものの、たぶん私より収入は低いかもしれない。
そんな人からお金はとれませんでした。

その分、犠牲になった娘と息子。
娘は未だに奨学金を毎月15000円返しています。
息子は今、奨学金という借金を背負いながら大学生活をおくっています。

この上に、お母さんの老後の面倒はみてねなんて、とてもとても言えません。

息子からはまったく連絡なしです。
どうしているのか・・・

タイトルとURLをコピーしました