シングルマザーの7割は実家に頼らない

スポンサーリンク

コロナ離婚という言葉ができるくらいに、この一年で離婚を決めた夫婦は多いと思います。

若い夫婦も、熟年夫婦もです。
人は危機に面した時に、本性を現します。

私の夫も地震や台風などの災害がおきた時に、家族を心配するどころか、家(ぼろい家なのに)の心配ばかりしていました。
家を守ることだけを考えていたと思います。

シングルマザーの7割は実家に頼らない

という記事を読みました。
たとえ小さな子がいる場合でも実家に頼らないシングルマザーが多いそうです。

理由は親と気が合わないとか、気をつかいたくないからというものでした。

私も、子供が小さい頃は何度も子供を連れて実家に逃げました。
大晦日に布団のシーツをびりびりにやぶかれた上に追い出されたこともありました。

でも実家には居場所がなかったんです。
兄夫婦がお店をついでいたので、母は兄の顔色ばかり見ていたし、本当に居心地は悪かった。

私は厄介者なんだと感じました。

だから逃げようと決めた時には、実家に帰ろうとは思いませんでした。
自分で10万ためて、それでワンルームのアパートを借りました。

今はそれで正解だと思ってます。
一番手に入れたかった自由があるからです。

実家に頼っていたらこんな自由な生活はできなかったと思います。

シングルマザーの7割は実家に頼らずに、自由な暮らしを望んだのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました