一人でも生きていける人

スポンサーリンク

私が夫と同居中はなんども追い出されました。

夫の口癖は出ていけ!でしたから。
でも最終的に、私がアパートを借りて出ていくと言った時に、夫は俺を捨てないでくれと懇願してきました。

その言葉に何度もだまされたけれど、最後はもうだまされませんでした。
コソコソと夜逃げのような脱出だったけれど、最後の最後まで胸が痛みました。

私は夫を捨てる?できない?可哀そうだ。
そんな思いでいっぱいになったものです。

あれから5年、夫は一人でも無年金無保険でもなんとか暮らしています。
もう67歳です。

夫は一人でも生きていける人だったのです。

もっと弱い人だと思ってた。
でも強くなったのかな。

友達ゼロ、親戚ゼロ、天涯孤独とはまさしく夫のことだけど、それでも淡々と一人で生きています。
私や息子への依存する電話も、現在はまったくなしです。

私も強くならなければと思います。
一人でも生きていける人間にならなければと思います。

まだ心の片隅に息子や娘に依存している私がいます。

タイトルとURLをコピーしました