お金を貸してくれと言わない夫、あんな夫でもプライドがあるのか。

スポンサーリンク

別居中の夫は、年金をもらってません。
70歳になりましたが、お恥ずかしい話、年金に関しては一銭も納めてこなかったからです。

夫が若い頃の国民年金は、任意加入だったので、払わないと決めればそれで通っていたようです。
その分、貯金はしていたのかもしれないけれど、私に貯金残高を教えてくれたことは一度もありません。

養育費も、慰謝料も、婚姻生活費もなし。
全くのゼロです、それでもなんとかなってきました。

お金を貸してくれと言わない夫

住む所、自営を営む場所、車もある、貯金はいくら残っているのか知らないけれど、今は相当困っているはず。
息が苦しくて仕事ができなくなると、私に電話してきます。

私に助けを求めているの?わかりません。
ただ、お金を貸してくれとは絶対に言いません。

貸してくれと言われても、貸す余裕なんかはありませんが。

息子にお金を貸した旨を話しました、奨学金だけでは大変みたいだと。

「なんだ、父親の俺に頼まないで、おまえに頼んだのか、まったく。」とほざいていたけれど、父親らしいことなんて、これからも何一つできないでしょう。

親としてのプライドを持っていてほしい

これからも、息子が社会人になっても、子供にたかる親にだけはなってほしくない。
これは私にも言えること、子供を助けるのが、親。
親の私が、子供に助けてなんていう将来が来ないように、今が踏ん張り時だって思います。

タイトルとURLをコピーしました