孤独はいやだ!大学生、今時の新歓コンパ

スポンサーリンク




スポンサーリンク

大学生のサークルの新入生歓迎コンパ、今時はコンパとは言わないのでしょうか?

ひと昔前は、新入生歓迎コンパと言っていましたが・・
急性アルコール中毒で亡くなるなんて怖い話もありました。

現在は新歓と言われていて、アルコールはなしのようです。
息子の大学だけの話なのかよくわかりませんが。

息子は、全部で6つほどサークルの新入生歓迎会に出たようです。

今日、新歓だから夕飯いらないからという日が何日か続きました。
夕飯はおごってもらえるのか、無料という話でした。
そしてアルコールもいっさいなしの健全な新入生歓迎会だったようです。

息子がサークルに入る理由、孤独が嫌だからだそうです。

ひとりでも平気な子、一人が好きなのかと思っていましたが、違っていたようです。

浪人生の一年間は本当に孤独との闘いだったと、今振り返り話しています。

仲間や友人を作るために、サークルに入ると決めたようです。
自分はコミュニケーション能力がないと決めつけていた息子ですが、それを克服しようと進んで人の輪の中に入っていこうとしています。

私の目から見ると、うれしい変化です。

そして、勉強は大変なようです。
授業をしっかり聞いていないとわからなくなるそうです。

レポート提出も始まりました。

勉強、サークル、アルバイト三つを両立させなければなりません。
なので、ゆるい活動のサークルに入るみたいです。

さて何を選ぶのか。

タイトルとURLをコピーしました